ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

【5/29〜期間限定】Emma Higashi FLOWARTSYoga in 鎌倉。


大好きな友人でヨガの先生であるEmmaさんがスペインからバリを経て一時帰国し、今年も鎌倉でヨガクラスを行います!
場所は大町会館。八雲神社のお隣、静かな住宅街の中にある木のぬくもりが懐かしい場所。



私の感覚ですが、Emma 先生のクラスを受けていると自分の内側が無限に広がって行くような感覚があります。身体でポーズをとって呼吸をしている自分とは別に、広がりと一体化していく ような自分(その自分と感じる部分も曖昧になっている)。。。人生のアンカーとしているアシュタンガヨガで感じるものとは異なるもの。
もっと曲げたいとかもっと伸ばしたい、もっと開いた身体になりたい、もっと、もっと、もっと!!!そんな、瞬間に現れる強過ぎる思いがフッと離れて行く。
怪我や体調によってアタマ(エゴ)が欲するような動きが出来なくても、その瞬間の、本当に身体と心が癒され平安を感じる地点へ着地出来る。
 
 Emma先生の落ち着いた静かな声に導かれ、心と身体が喜ぶ至福の時間をぜひ。


【日時】5/29(木) 19:00~ (120分)
    6/5,12,26(木) 19:00~ (120分)

    7/3,24,31(木)19:00~ (120分)
      開場/受付開始:18:30~

【内容】FLOWARTS yoga

テーマ「アハンカーラの解放」バガヴァットギータ ~第6章から~

「自らによって自己を克服した人にとって自己は自己の友であるが、自己をコントロールしていない状態の人にとっては自己はまさに敵のように感じ自己と敵対してしまう」

サンスクリット語で「自己」「自我」を意味するアハンカーラ、「アハン」は自分という意味を持ち「カーラ」が行為を意味する。

アハンカーラは五感を通してマナスで感じる物事の良し悪しや好きだとか嫌いという幻想のような感情に対し「自分」という判断基準を持ち込むブッディ(知性)までの心の反応。

この好き嫌い、好意や嫌悪といった極端な感情に支配されていると心は休まることはありません。

物事を判断する自我(エゴ)について理解することでアハンカーラの支配から抜け自らがブラフマンであり静寂であることを知るでしょう。



~Emma先生からのmessage~
3ヵ月くらいの間隔で割と大きな荷物をまとめ仕事やプライベート、理由は様々だけれどスペイン、インド、バリを移動し、その合間に他の土地にも短い旅に出かけたりするここ数年の自分のライフスタイルこそグラウンディング(安定感)をする為の練習が必要だと再認識しました。

具体的に仕事で忙しくすることも、飛行機に乗って沢山移動し地上に対して安定感を失う事も結果を突き詰めると同じ様にグラウンディング出来ていない心の状態を生み出すような気がします。

そのような状態ではただでさえ意識をしていなければ難しい「自分自身と繋がる事」が困難になりその結果、自分の心が本当に感じている事に対して鈍くなったり、他人の自分自身への評価が気になったり、果たすべき役割に対する意識が弱くなります。

今年の帰国によるアサナクラスでは自分よりも大きなエネルギーや存在と繋がる事を目的にしたシークエンスを練習し、アサナの最中にも瞑想をしているような安定感を持つ事、そして自我(エゴ)を解放しプルシャ(純粋なる知性)を感じる事をテーマにしていきたいと思います。


【場所】大町会館 2階(和室)
    鎌倉駅東口(鶴岡八幡宮がある側)より徒歩約10分
    鎌倉市大町1-11-17   http://goo.gl/maps/Mw9yZ
    駐車場は2台~3台停められますが、満車の場合もあります。
    満車の際は周辺の駐車場をご利用ください。(駐輪は可能です)

【料金】ドロップイン 3,000円 5回チケット13000円(一回2600円)
    ご予約不要、当日会場でお支払いください

【持ち物】ヨガマット、動きやすい服装、汗ふきタオル、飲み物

※ヨガマットのレンタルは3枚までご用意出来ます。先着順となります。ご希望の方はrialoha.joy@gmail.comまでご連絡下さい。






【Emma先生プロフィール】
モンセラート東エマ Emma Higashi Monserrat
10年以上に亘り、ステージパフォーマーとして多様なイベント、ショーに出演。
2006年、中目黒にヨガスタジオ「FlowArts」を設立。2010年よりヨガの練習の拠点をインド、そして2011年より生活のベースを南スペイン、アンダルシア地方に移し、指導者としては東京、インド、バリを中心にFLOWARTS yogaの活動を主とする。



FLOWARTSyoga HP http://flowartsyoga.com/

Emma先生 HP http://emmahigashi.com/