ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

お盆の時期のお楽しみ。

f:id:padmaria:20180815110212j:plain

2月と8月はどの業界でも人出が少なくなるらしいです。

ヨガスタジオもそんな傾向で、とあるインストラクターから日曜日の夜のクラスがマンツーマンだったのよ〜という話を聞きました。

まあ日曜日の夜は年間通じて少なめなんだそうですが、流石にびっくりしたようです。16名MAXのスタジオにマンツーマン。なんて贅沢な!その方も、来て下さった生徒さんに合わせたレッスン内容に変更をしたとおっしゃってました。プライベートレッスンですね!イントラ的にも充実かつ勉強になったようで、そのよさに目覚めてしまったみたい。

ともあれ、お盆休みで参加して下さる方が少ないのはちょっと寂しい気もしますが、そんな時期だからこその再会もあります。

普段お仕事でタイミングが合わない方がレッスンを受けに来て下さること。

いつもいらっしゃる常連さんの姿が少なくなり、代わりに初めてお目にかかる方や、お久しぶりの方がいらしてくれて、いつものクラスの雰囲気が変わります。

体験の方も多く、ヨーガを初めてする方に不安なくレッスンを楽しんで頂けるように気を配り、アイコンタクトもしっかりと。常連さんばかりの時はチャレンジポーズも入れますが、体験の方がいる時にはそれはほどほどに、基本的なポーズを呼吸を大切にしながら行います。ゆっくり行うので、このバージョンの方が効いてキツイという方も。

初めての方だけではなく、先日はお久しぶりの方に2組、お会いすることが出来ました。

1組はaosola青空空間主催のサンセットビーチヨガで。

七里ガ浜でのサンセットビーチヨガには、Lines祐子さんとのコラボで江ノ電 鎌倉高校前の海岸で行なっていたサンセットビーチヨガに来て下さっていたファミリー。

幼児で乳母車に乗っていた下のお子さんは来年小学生。元気で活動的な上の子は少年らしい顔つきになって小学5年生に!二人とも昔の面影が残っています。

土曜日だったので旦那さんもいらっしゃって、ファミリーでご参加して下さいました。温かなエネルギーがとても心地よくて、素敵なファミリーだな〜と思いました。私まで幸せな気分になっちゃいました!また来てね:)

 

2組めはBEACH葉山で。

これまた鎌高前のサンセットビーチヨガに来てくださっていたKさんとそのパートナー。まさか葉山に居るなんて思わないから、お顔を見た時には本当にびっくりしました!

ロングボードなど海のプログラムも受けて最後に陰ヨガ。良い流れですね〜

鎌高前のビーチヨガの頃はヨガ初めてでどこか苦しげだったのですが、お二人ともマイペースで実践してらっしゃいました。

陰ヨガは一つのポーズを3分〜5分ないし8分ホールドします。意識的に呼吸をしながら、体と心に瞑想をしていく。じっくりポーズをするので、ガイドする私も皆さんの様子をじっくり見ることができます。

お二人のポーズをとる体も呼吸の様子も変化していて、コツコツとヨーガの練習をされて来たんだな〜と思いました。

終わってからはお二人ともさらにスッキリとした良い表情をされていて、私まで自然と笑顔に。

また来てくださるといいな〜 葉山という町も、BEACH葉山も本当に良い氣の流れる素晴らしい場所なので。

 

皆さま、お時間を作ってご参加くださり、どうもありがとうございました!

 

生活や環境の変化で、ヨガクラスに通えなくなることもあります。ヨーガをするという意欲がなくなってしまうこともあるでしょう。

お休みをせずコツコツ続けるのが一番良いですが、そうもいかない事もある。

そんな時は無理をせず、ご自身の果たすべき役割をきちんと行って、そして良いタイミングが来たらまたクラスに戻って来てください。

ポーズをすることだけがヨーガではなく、果たすべき役割をきちんと果たす、ということもヨーガです。

時々、『しばらく行かないと行きづらくなっちゃって』という声を聞きますが、講師は気にしてません。むしろ嬉しいくらいです。またヨーガを始めてくれた!

 

私はいつもここにいて、ヨーガをしたい、という方は全てウエルカムです。

夏休みを利用して、また来てくださいね:)

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!