ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

9/20 Emma先生鎌倉WS

9/20は待ちに待ったEmma先生のWS、秋雨の中ご参加頂きまして、どうもありがとうございました!

f:id:padmaria:20180926115257j:image

まずは座って呼吸と心を静かに整え、ヨーガの目的、今日の練習の目的、そして不安を持っている場合の意識の向け方、練習法などについてもお話がありました。

例えば、身体が固い、定期的に練習が出来ていない、病気などで以前に比べて身体が動かないような現状であったとしても、『今、この瞬間ヨーガの練習が出来ている』自分に感謝する。

そして、ここに来るために快く送り出してくれた家族、子供の世話や家事を引き受けてくれた人達に向けて感謝を捧げる。

今日の練習に対する意識をはっきりさせたところで、カパラバティとバストリカの呼吸法から入りました。

夜ですが、これからしっかり動いていくので陽のエネルギーを高めます。

太陽礼拝をバージョンを変えながら何度も繰り返し、集中を高めていきます。エマ先生の低く静かな誘導で深く深くinto the mind.

アーサナヨーガ、所謂ヨガポーズの練習は、身体と心への瞑想だなぁと改めて感じました。

1番下のチャクラ、ムラダーラから整えていきます。各チャクラの説明、心や身体がどんな状態になりやすいか、など簡潔な言葉で伝えて下さいます。

ポーズを取りながらですが集中しているので、内容がスッと入って来ます。

f:id:padmaria:20180926120109j:image

今回は私も集中してレッスンを受けたので写真が少ないです。

湘南地域では一度だけのクラス!貴重でした。f:id:padmaria:20180926120115j:image

参加している皆さんの状態を見ながらアーサナを変化させていく。
f:id:padmaria:20180926120111j:image

シャバアーサナの後は仄暗いロウソクの灯りの中、20分弱座りました。

BGMの雨音と、本物の雨音と、チベタンシンギングボウルの倍音が静かに静かに内側に充ちる。身体の輪郭さえもあやふやになって、全てが一つに溶けていく。

わたしにとっては、そんな時間でした。

 

今回もお近くから、遠くから、お足元悪い中お越しいただき、本当にどうもありがとうございました!
f:id:padmaria:20180926120118j:image

わたしは場を作っただけですが私にまでお土産を頂き、N様どうもありがとうございます(*^^*)

 

また来年、、

この時を楽しみに。

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと喜びます。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!