ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

小さな手に癒される

f:id:padmaria:20190214113014j:plain

葉山のクラスがある日は早めに着いて、お気に入りの場所に座って海や空を眺めたり、瞑想をしたり、読書をするのが楽しい。

夏ほどではないけれど、冬の海辺もよっぽどの寒さじゃない限り地元の親子連れがたくさん遊んでいて、子供達の歓声に思わず笑顔になります。

 

先日は葉山公園から階段を降りてビーチに降りようとしたら、前を歩いていた親子連れの小さい子が後ろを歩くわたしに気づき、通せんぼしました。
小さな体を目一杯張って、一生懸命わたしを睨みます。すぐお母さんが気づいて、“あら、どうもすみません。★ちゃん、ダメでしょ。”とたしなめますが、聞くわけがありません。笑

“じゃあ一緒に行こっか!”って声をかけたら、自然に手を繋いで来ました。

うわー何年振りだろう!小さい子と手を繋ぐのは。小さな柔らかい暖かい手。わたしをすっかり信用しているのが分かります。

一緒に階段を降りたところで、お兄ちゃんが裸足になり砂浜にジャンプ!それを見た弟くんも裸足になり、ジャンプ!二人を盛大に褒めまくります。

お母さんに聞くとお兄ちゃんは小学生、弟くんは3歳とのことでした。

砂浜におりてお兄ちゃんと遊ぶと思いきや、わたしの手を繋ぎ、あっちに行こう、いやこっちだと連れ回します。それがなんとも可愛くて。くすぐったいような、懐かしいような。

 

そう言えば息子はママっ子だったなあ。

子育て真っ最中は大変で、時には無力感に襲われたり、わたしって何なの?お手伝いさんなの?なーんて思うこともあったけれど、今思うとあっという間でした。

先が長くて途方にくれるような、自分の人生や時間を無駄に過ごしているような気持ちになったこともあったけれど、子育て期間は2度とない時間。本当にあっという間です。わたしは色々後悔しています。もっとああすれば良かった、こうもすれば良かった、、、後の祭りなんですけどね。

 

子育て中のママや仕事を頑張っているパパ達こそヨガをして欲しいなあと思います。

今は子連れヨガの場がたくさんありますね。それも良いけれど、1時間でも子育てからちょっと離れて、自分だけの静かな時間、自分を感じる時間を持つと、変わりますよ。

子供や家族に対する気持ちや態度が変わるし、家事に対する意識も良い方へ変化します。

 

そんな『場』を作りたいなあ。。

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!