ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

雪の鎌倉

f:id:padmaria:20190217135712j:plain

今週のお題「雪」

雪と聞いて思い出したのは、鎌倉に住んでいた時に経験した大雪。
あれはいつのことだったのか。検索してみたら、6年前のことでした。

もう6年も経つのか〜!
当時、友達とシェアしていた平屋の一軒家は古く、断熱材が入っていないのかしんしんと底冷えがして超絶寒かったな〜〜 低反発枕が硬くなるほどでした。

稲村ガ崎駅から歩いて坂を登った住宅街、家の前の坂道、裏も坂道、山に囲まれたエリアで、しんしんと降る雪の音に耳をすませて、その静けさを楽しんだものでした。

江ノ電沿線の極楽寺〜鎌倉高校前は坂道が多く、スタッドレスやチェーンをしない車がたくさん乗り捨てられてました。

鎌倉の雰囲気のある古民家が雪化粧される景色は本当に美しかった。観光客はもちろんいないし、住民の方も家の中だったり仕事中だったりで、まるで水墨画のような景色を独り占め。どこを見ても絵になって、私一人で楽しんでいるなんて勿体無いくらいでした。

padmaria.hatenablog.com

シェアしていた友達は運良く実家に帰っていて、家の周りの雪かきは私が一人で頑張った。雪かき用のスコップなんてないものだから、プラスチックのちりとりを使ってやったなあ。懐かしい思い出です。 

padmaria.hatenablog.com

あれほど積もることは最近ないな〜

温暖化の影響があるんでしょうか。

トランプ大統領は自分の国の状況だけ見て『温暖化はフェイクニュース』なんて言ってるけど、地球規模で見ないのは確信犯なんでしょうかね。。

 

 

 

 

ブログ村に参加しました。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!