ria Yoga life

丁寧に生きシンプルに暮らす。ヨーガを学び、伝えているriaのつれづれ。

Emma先生のクリヤチャクラチューニングヨガ@鎌倉


嬉しいお知らせです!
来月Emma先生がスペインから一時帰国し、鎌倉でクラスを行います。

場所は大町会館。
JR鎌倉駅から徒歩約10分。八雲神社のお隣で静かな住宅街の中にある、木の温もりが懐かしい場所。

ここはEmma先生が導くヨーガの世界と大町会館の雰囲気がシンクロして
静かな集中を持って練習出来る、、そんな感想を持っています。

歴史ある建物の木の香り、畳の匂い、お隣の八雲神社の杜からの深い緑の気配。
キャンドルの柔らかい灯りの中、Emma先生の落ち着いた静かな声に導かれてのヨーガ。

鎌倉でのクラスはこの日のみ。
この貴重な機会に是非ご参加下さい。


【講師】Emma Chetana Higashi

【日時】1/19(木) 19:00〜21:30
     開場/受付開始:18:30〜

【場所】大町会館 2階(和室)
    鎌倉駅東口(鶴岡八幡宮がある側)より徒歩約10分
    鎌倉市大町1-11-17   http://goo.gl/maps/Mw9yZ
    駐車場は2台~3台停められますが、満車の場合もあります。 満車の際は周辺の駐車場をご利用ください。(駐輪は可能です)


【料金】4,000円

【ご予約・お問い合わせ】参加される日付、お名前を明記の上、ご予約をお願い致します。 sorayoga.ria@gmail.com

 ※携帯メールをお使いの方へ※
  gmailから連絡いたしますので、携帯のEメール受信設定をお願い致します。
  こちらからの返信が3日を過ぎても届かない場合は、受信設定をご確認後、
  お手数ですが再度ご連絡下さい。


【持ち物】ヨガマット、動きやすい服装、汗拭きタオル、飲み物 

【レンタルマット】1枚300円(要予約)
  4枚までご用意しています。先着順の予約制となります。
  ご希望の方はご予約時にお知らせ下さい。

※大町会館には置きマットが保管されていますが、これは大町会館で日常的にクラスを行っている他のヨガコミュニティの私物です。 私はそれらのヨガコミュニティに属していないので、勝手に使うことは出来ません。どうぞご理解をお願い致します。

【キャンセルポリシー】キャンセルの場合、すぐにご連絡をお願い致します。
  前日、当日キャンセルは全額キャンセル料が発生致しますので、ご了承下さい。


【内容】クリヤチャクラチューニングヨガ(アサナクラス)

★Emma先生からのメッセージ★

チャクラとは外界から皮膚や呼吸によって取り入れたプラーナを体内に均一な密度で行き渡らせる装置のようなもので、背骨沿いに通っていると云われるスシュムナーナディには7つの主要なチャクラが存在します。プラーナヤーマとアサナの練習を通し、チャクラの状態を安定させ活性へと導いていきます。

総合的なチャクラのバランスというのは、常に自分が今しなければならないことを行い(社会や家庭の中での自分の役割を果たすことや自分が本質的でいられる事) 、波動の合う良い人達の中にいること、そして純粋な行為(カルマヨガ)によって安定してきます。さらにアサナの練習では、その過程において筋肉だけでなく関節や骨を意識して動かしていきます。そうすることでその奥にあるといわれるチャクラや自律神経のバランスにまで影響を与えます。

私達は習慣から何かをしているだけで呼吸にも動作にも意識を向けていません。今回のワークショップでは、まず自分の呼吸に対し集中力と共に意識を持ち、その日の身体の状態を客観的に観察していくことで気づきを感じていきます。ハタヨガの練習で得る感覚や意識をあるがままに受容し、一切判断をせず、何も求めず、静かな観察者になっていきます。意識を”今”に向け、ただそこにいることを練習します。

ヨガの目的のひとつは真の自己を実現し、そうでないものを無くしていくことであり、練習はそのプロセスです。私達は、恐怖や疲労感、緊張、思考、感覚などではありません。感情でもありません。これらのものは一瞬、あるいは数分持続しますがいずれは消えていきます。フィジカルな練習であるハタヨガは、緊張や病気などの誤った同一視を無くしていくことを究極の目的にしています。

クリシュナは「バガヴァッドギータ(第3章)」において、モクシャ(自由/解放)へと続く2つの道(生き方)として、”カルマヨーガ(行為のヨーガ)”、”ギャーナヨーガ(またはニャーナ)”(知識のヨーガ)について説明をしています。私達ヨーギーが生きる目的をモクシャに定めたとき、日々の行い(カルマ)はその目的のためになされるようになります。

モクシャ(自由/解放)とは自分自身の真実を知る(自己の理解)ことが不可欠であり、聖典から真実の知識を受けとるためには、疑いや迷いのない知性が必要です。その準備をするためにはアサナプラクティスで自分の内外を浄化し、日常の行い(カルマヨーガ)を適切な態度で実践することが重要です。



皆さまのご予約をお待ちしております:D


【Emma先生プロフィール】

エマ チェータナ / Emma Chetana Higashi

10年以上に亘りステージパフォーマーとして多様なイベント、ショーに出演。
Ishta yoga の指導者、マック久美子師の下で、タントラ、Ishta yoga を学ぶ。
中目黒にヨガスタジオ「flowarts」を設立し、4年間に渡りディレクターを務めたのち日本を離れる。
2007年より毎年数ヶ月をインドで過ごしバクティヨガ、クリヤヨガ、聖典を学ぶ。
2011年より定期的にバリを訪れ、アイアンガーヨガのシニアティーチャーである
オロップ・アルピピの元でアイアンガーヨガを練習する。
FLOW ARTS TTC in India にて講師、現地コーディネイターとして参加する。持続可能な暮らしを求め自然農法の畑をしながら山暮らしの準備をゆっくりと進めている。
スペイン在住。

_Chetana_
Awareness_Consciousness_Intelligence 自覚、意識、知性
Guru Devであり大切な友人のMukesh Dubralから頂いた名前
・SANDHYA YOGA MEDITATION ACADEMY/インド政府公認ヨガ指導者資格取得
・ヨガアライアンスRYT E-RYT認定指導者資格取得

Emma先生HP ⇒LA ARTISTA






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村